FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パリ2013 3日目(8) オルセー美術館

☆パリ旅行2013☆ 2013年3月5日~11日

娘2人との女3人旅。
自由な旅だけどちょぴりハードなスケジュールの個人旅行です。
航空券やホテル・鉄道チケットなどを自分で手配しました。
私と次女は1年ぶり。長女は初めてのパリです。
旅の後半には、ベルギーのブリュッセルへも日帰りで行きました。
5泊7日の旅です♪

注)更新が遅れて1年以上前の旅行記となっています。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


2013年3月7日 
オルセー美術館編

ヴェルサイユ・リヴ・ゴーシュ駅からRERのC5に乗ってミュゼ・ドルセーMusse d'Orsayで降ります。目の前がオルセー美術館です。到着したのが午後5時です。
この日は木曜日。オルセー美術館では木曜日は21:45まで開館しているので、まだゆっくり見ることができます。

musee-dorsay1.jpg

musee-dorsay2.jpg

musee-dorsay3.jpg

パリミュージアムパスで並ばずに逆側の入口(↑画像の右奥)から入場できます。

オルセー美術館では、作品の撮影が禁止のため作品の写真はありません。

この日は閉鎖中の部屋が多く一部見ることができませんでした。
通常こちらで鑑賞できる主な作品を以下に記しました。

ゴッホ 「オーヴェールの教会」「肖像画」「アルルの寝室」「星月夜」
マネ 「草上の昼食」「オランピア」「笛を吹く少年」「バルコニー」
モネ 「日傘の女」「サン・ラザール駅」「ひなげし」「ルーアン大聖堂」
ルノアール 「ムーラン・ド・ラ・ギャレット」「田舎のダンス」「ピアノを弾く娘たち」
ドガ 「14歳の踊り子(彫刻)」「バレエの授業」「アイロンをかける洗濯女」
ミレー 「落穂拾い」「晩鐘」
ほかにゴーギャン、セザンヌ、ロートレック、アングルなどの有名な画家の作品を多数見ることができます。

絵画の他に、アールヌーヴォーの家具や装飾品を見ました。
(オルタ、ギマール、ラリックなど)

オルセー美術館の建物は、1900年のパリ万国博覧会開催に合わせて建設されたオルレアン鉄道の駅舎でした。駅舎としての役目を終えた後、建物を保存する動きとなり、1986年にオルセー美術館として生まれ変わりました。

musee-dorsay9.jpg

こちらは2012年に行ったときに撮った大時計。駅舎時代から付いているものです。

orsay1.jpg

美術館の建物の外観からは2つの大きな時計台が確認できます。
こちらの画像は美術館の最上階で見られる時計台の裏側です。
こちらからはパリの街を眺めることができます。

musee-dorsay4.jpg

時計台の向こう側にルーブル美術館が見えます。

musee-dorsay5.jpg

もう一方の時計台の裏側はカフェになっています。

musee-dorsay6.jpg

こちらの「CAFE CAMPANA」で夕食をとりました。

musee-dorsay7.jpg

musee-dorsay8.jpg

この後RERでアンヴァリッドへ行きメトロ8号線に乗り換えてオペラで降り、ホテルにもどりました。時刻は夜8時。

opera-za1.jpg

これで3日目は終わりです。

次回はノートルダム寺院です。


ランキングに参加しています♪
気に入っていただけたらポチッとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村
スポンサーサイト

theme : フランス旅行
genre : 旅行

検索フォーム

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

mari

Author:mari
二十の頃1年間ロンドンでホームステイをしたのが初めての海外でした。
家族は夫と娘2人。長い間子育て中心の生活でしたが子育てほぼ終了し再び旅に出たくなりました。2012年3月パリ・2012年夏バルト三国・2013年3月パリ・2013年夏リトアニアへ娘とともに旅に出ました。
ブログはこれらのパリ・バルト三国・リトアニアの旅日記です。

2015年には再びリトアニアへ。こちらの旅日記はリトアニア2013の後に書く予定です。
諸事情により更新が遅くなり古い情報となっています。何卒ご了承下さい。


*これまで行った国:イギリス(ロンドン)2回・フランス(パリ)3回・ベルギー(ブリュッセル)・アメリカ(ロサンゼンルス、ニューオリンズ、フロリダ、キーウエスト)・モルディブ・バルト三国(リトアニア、ラトビア、エストニア)・リトアニア3回

リトアニア雑貨

リトアニアのお土産の参考にしてください♪

リンク

最新記事

月別アーカイブ

ブログランキング

ランキング参加中です♪

旅行口コミサイト

トリップアドバイザーにお薦めブログとして認定されました
トリップアドバイザー
シャウレイ観光ホテル口コミ情報

目 次

リトアニアの旅 更新中!








目次にリンクしてます

カテゴリ

QRコード

QR

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。