FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パリ2013 6日目 パリ旅行最終日

☆パリ旅行2013☆ 2013年3月5日~11日

娘2人との女3人旅。
自由な旅だけどちょぴりハードなスケジュールの個人旅行です。
航空券やホテル・鉄道チケットなどを自分で手配しました。
私と次女は1年ぶり。長女は初めてのパリです。
旅の後半には、ベルギーのブリュッセルへも日帰りで行きました。
5泊7日の旅です♪

注)更新が非常に遅れて3年以上前の旅行記です。
  情報が古いのでご注意下さい。
  個人の備忘録として書いておりますので何卒ご了承下さい。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…

2013年3月10日 

朝食後、チェックアウトを済ませてから、ホテルで荷物を預かってもらい、帰国は18時の便なので出発までパリ市内観光に出かけました。ホテルには午後3時ごろまでに戻る予定です。

まず最初に、オペラ座の近くにある「フラゴナール香水博物館」へ。
1926年創業の南仏の香水メーカーであるフラゴナールの博物館です。1階に店舗があり、博物館を見学したあと店舗に立ち寄るという流れになっています。無料で見学できます。写真撮影不可なので画像はありません。博物館には、独自の香水製造技術や歴史、蒸留装置、花や果実のエッセンスオイル、香水瓶など、様々なフラゴナールの魅力にふれることができます。

そのあと、旅のしめくくりに、パリの主な観光地のおさらいです♪
オペラ座近くの乗り場で、パリ市内観光バスに乗り込みました。

「PARIS L 'Open Tour」乗り降り自由の屋根が無い2階建ての市内観光バスです。パリ市内でよく見かける黄色い2階建てバスに乗りました。イヤホンをもらえるのでそれを座席にある日本語のジャックに差し込むと日本語のガイドで案内してくれます。

lopen-tour1.jpg


まずは、パリの北、モンマルトル方面を巡るバス。
この日のパリは前日にひき続き気温が低くとても冷えましたが、眺めがいいので2階に座りました。

ムーランルージュ
moulin-rouge1.jpg

北駅
paris-nord-1.jpg

東駅
gare-de-lest1.jpg

サン・ドニ門
porte-st-denis1.jpg

マドレーヌ寺院
madeleine1.jpg

この後、オペラ座前で終点。
続いてルーブル美術館→凱旋門→エッフェル塔など主要な観光名所を通るルートのバスに乗り換えました。モンマルトルのルートで冷やされて、心底寒くなってしまったので、残念ですが、1階席に座りました。やはり1階では眺めが悪く、物足りませんでした。最初にこちらのルートに乗るべきでした( ノД`)

ルーブル美術館
musee-du-louvre23.jpg

カルーゼル凱旋門
carrousel1.jpg

凱旋門
etoile-gaisenmon11.jpg

エッフェル塔
tour-eiffel19.jpg

アンヴァリッド 
invalides1.jpg

コンコルド広場
concorde8.jpg


市内観光を終え、ホテルで荷物を受取り、あらかじめ予約しておいたタクシーで空港へ。
このタクシー、ホテルの薦めで予約したのですが、他にも相乗りの乗客を乗せるために寄り道をしたので、時間がかかってしまいました。ハラハラしました。ロワシーバスの方が早く到着したと思います。失敗(;д;)

いろいろありましたが、その後無事シャルル・ド・ゴール空港18時05分発のJAL406便で帰国の途へ。翌3月11日14時05分に成田に到着しました。

2013年3月のパリの旅日記はこれで終わりです☆
5泊7日の短い旅にもかかわらず、諸事情により更新が滞りまして、3年以上前の古い旅日記となってしまいました。もしお読みいただいていた方がいらっしゃいましたら申し訳ございませんでしたm(_ _)m
短い旅でしたが多くの観光地を巡り思い出深い母娘3人旅となりました♪

次回からは、3年前に行った「リトアニア旅行」を書きたいと思っています。こちらも情報が古いですが、個人の備忘録として書いていきますので何卒ご了承下さい。

ランキングに参加しています♪
気に入っていただけたらポチッとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村


theme : フランス旅行
genre : 旅行

Secret

検索フォーム

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

mari

Author:mari
二十の頃1年間ロンドンでホームステイをしたのが初めての海外でした。
家族は夫と娘2人。長い間子育て中心の生活でしたが子育てほぼ終了し再び旅に出たくなりました。2012年3月パリ・2012年夏バルト三国・2013年3月パリ・2013年夏リトアニアへ娘とともに旅に出ました。
ブログはこれらのパリ・バルト三国・リトアニアの旅日記です。

2015年には再びリトアニアへ。こちらの旅日記はリトアニア2013の後に書く予定です。
諸事情により更新が遅くなり古い情報となっています。何卒ご了承下さい。


*これまで行った国:イギリス(ロンドン)2回・フランス(パリ)3回・ベルギー(ブリュッセル)・アメリカ(ロサンゼンルス、ニューオリンズ、フロリダ、キーウエスト)・モルディブ・バルト三国(リトアニア、ラトビア、エストニア)・リトアニア3回

リトアニア雑貨

リトアニアのお土産の参考にしてください♪

リンク

最新記事

月別アーカイブ

ブログランキング

ランキング参加中です♪

旅行口コミサイト

トリップアドバイザーにお薦めブログとして認定されました
トリップアドバイザー
シャウレイ観光ホテル口コミ情報

目 次

リトアニアの旅 更新中!








目次にリンクしてます

カテゴリ

QRコード

QR

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。